
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

霰ラティハッサム

2013-01-14:Mon ◇ PT紹介

どうも!@さくらです~
久々のブログ更新ですね

今日は前回のレートパからかなり改変された新パーティの紹介になります
改良なのか改悪なのかはまだ試運転の段階なので微妙ですが(投稿現在1577)

ちなみに前回のノオースタン構築での最終レートは1709でした
1700にいった瞬間にびびってやめたのでもう少し潜っていれば1600台だったと思います()

では今回のPTを紹介していきます。

@さくらのまったりポケモン記



今回はラティハッサムを軸としてノオー馬車を組み込んだPTです。

まずは個別紹介


ラティオス ♂ 臆病 浮遊
@龍宝石
C252 D4 S252
技構成
流星群 サイコショック
瞑想 身代わり

所謂瞑想ラティという奴です
技の範囲が狭くなる代わりに眼鏡型よりかなり使いやすい型ですね
ラティオスは元々流し性能がかなり高いポケモンなので身代わりが決まる確率が極めて高いです
故に瞑想も積む機会がとても多く、最初の一撃も龍ジュエルによってかなりの爆発を出すことができます
下手な鋼も瞑想を積めばかなり削れるor吹き飛びますよ!(具体的には2積みジュエル流星でメタグロスが吹き飛びます)
後に紹介するハッサムとは言わずもがな相性補完が完璧ですし身代わりを残せればスカーフドラゴンにも対抗できるので個人的には現環境で壁張り型と並び最強のラティだと思ってます


ハッサム ♂ 意地っ張り テクニシャン
H156 A252 D100
@拘り鉢巻
技構成
バレットパンチ とんぼ返り
電光石火 燕返し

相棒はラティオスの単なるイケメン
はい、これはテンプレですから説明はいらないのかな?
一応耐久調整だけ説明
耐久方面はBかDに振るかかなり悩みましたがPTがかなりラティオスに薄いのでラティの眼鏡流星を最高乱数切り2耐え調整にしています
ここまで振ると不意のめざ炎位は結構耐えれるようになりますね(具体的には控えめユキノオーのめざ炎位までなら)
後半の抜き性能も高いのでラティがいなくともかなり選出されますね~
鉢巻蜻蛉で負担をかけていくのは非常に有用です


バシャーモ ♂ 無邪気 加速
A248 C4 D4 S252
@命の珠
技構成
飛び膝蹴り フレアドライブ
ストーンエッジ 守る

前回のパーティの流用ですからなんでCに4振ってるの?とかは言わないでくださいw
基本的に型の説明は省きますがめざ氷の部分がストーンエッジになっているのはパーティ単位でギャラドスとシャンデラが重かったので…
もう2度とレートでエッジは打たないつもりだったんですが背に腹は変えられないということで仕方ないです


ウルガモス ♀ 控えめ 炎の体
H116 C136 S252
@虫のジュエル
技構成
火炎放射 虫のさざめき
めざめるパワー水 蝶の舞

えーと、私自身ウルガモスを使うのは初めてなので調整がよく分かっていません
とりあえずHを定数ダメ最小にしつつ余りをC、そして同族意識の準速となってます
虫のジュエルは一度舞えばスイクンかなり持ってける&バンギも少し削れればHDでも1舞ジュエルさざめきで吹き飛ばせるので採用です
本当はラムでもいいのですが高火力先制技持ちがいることと、全体的にSが速いのとでガッサが出てきづらいのでラムを持たせなくともいいだろうということから採用を見送りました(実際試運転中には選出されたことがありません)
もう一つこのウルガモスのいいところはソーナンスも釘付けにできるということです
前回のPTが余りにもナンスに薄く、痛い目を見たという理由もありますがハッサム、ガモスと虫2体を並べることでかなり選出を縛れるのがこのPTの強みです
もっともこの子はこれから調整を考えていく必要性がありそうですがねw
めざ水は風船ドラン意識、最近は少し減った気がするのでめざ地でも良さそうです
この子のカスタマイズはまだまだしていく予定です


ユキノオー ♂ おっとり 雪降らし
H4 C252 S252
@気合の襷
技構成
吹雪 ギガドレイン
岩雪崩 氷の礫

この子も前PTからの流用です
ここまで見て来てある程度気付いた方もいらっしゃると思いますがこのPTはかなりウルガモスに薄い構築になっています
というよりは薄い構築にしてあります
ウルガモスというのはめざパまで考慮するとかなり範囲が広いポケモンで、対策を形上施したところで舞った後のジュエルやその他諸々で計算も狂い、対策が安定しないポケモンの一匹です
そこで私が考えたのは、わざと誘う構築にしてユキノオーと対面させ、岩雪崩をぶち込む、という対策です
ユキノオーでやる意味として、ウルガモスがユキノオーに対して引いてこないというところがかなり大きいです
現にこの対策をすると結構な確率で初手でウルガモスとユキノオーが対面が実現しまず引いてきません
もう一つの採用理由としては砂パ、雨パへの対策です
正直現在のレートでは天候無しスタンパというのはかなり厳しいのではないかと思っています
そこで他の天候パに対して強く出ていけるユキノオーを採用しました
(本音をいうと前回のノオースタン構築の際に気に入ってしまっただけですw)


クレセリア ♀ 図太い 浮遊
H220 B212 D4 S72
@ゴツゴツメット
技構成
サイコキネシス 冷凍ビーム
めざめるパワー炎 月の光

この枠が一番悩みました
初めはギャラに厚くするために眼鏡サンダーを使用してましたが試運転の段階でこのPT物理龍に後出し出来る奴いないやんということに気付き、急遽クレセリアを採用いたしました
現環境でクレセリアが瞑想を積めるチャンスがあまりないので今回はめざ炎を採用
この子がいるといないでは本当にカイリューやガブ、絶賛大量発生中のブシンに対しての安定感がダンチでした
Hは安定の16n-1調整で天候ダメを最小に、Sはめざ炎を使う関係で準速ノオー抜き抜きとなっています
この子は既に耐久がインフレしてるのでHBぶっぱにするのは個人的に勿体無いかなという感じです
正直この子も初めて使ったのでまだまだ模索中ではありますがこれで完成型かな~と個人的には思ってます
うむ



前使ったノオー入りが使いやすかったのでそこに自分が好きなラティハッサムを組み込んだ結果このような形になります。
今のところ重いのは実は雪トド。
環境の個体数的に余り問題はないんじゃないかって甘えてます。



といったところで今回はおわります







プロフィール

@さくら

Author:@さくら
ポケモン総合勢(仮)
BW2シングル最高レート:1762
XYシングル最高レート:2148
XYダブル最高レート:1832
XY総合最高レート:8746
3DSFC:1220-6003-3483

あくせす数

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

