
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

BW2総括とバンギグライまとめ

2013-10-14:Mon ◇ 未分類

どうも@さくらです。

もうポケモンXY、第6世代が始まっていますが自分は5世代に残ってレーティングバトルをやっていました。

そこでレーティング1750に乗せるという一つの目標を達成したので、一区切りという形で第5世代総括記事、また、その構築について綴っていこうかなと思います。


〜構築について〜

自分が最後に使っていた構築は以前にもブログで公開したバンギグライラティドランガッサヤドランです。
勝手に乾バンギグライと名付けます。(紗凪かわいい)
この構築で自分の最高(最終)レートである1751を迎えることができました。
簡単な型紹介をすると
バンギ@タンガ…砂、電磁波撒き
グライ@毒々玉…エース
ラティ@ジャポ…地雷、電磁波撒き
ドラン@残飯…毒守、相性補完
ガッサ@格闘J…対砂、雨
ヤドラン@ゴツメ…物理受け、電磁波撒き
といった感じ、詳しくは前の記事を見てください。
前の記事との変更点はラティの技がサイキネ→電磁波となっている所のみです。

まず、バンギグライについて、基本的なことを話したいと思います。
バンギグライが苦手とするのをまとめるとこんな感じになります。
・連続氷技持ち、メジャーなのはマンムー、パルシェン辺り。
・挑発持ちでグライに対して有効打を持つポケモン、ボルト、ギャラ、ブルンゲル辺り。
・食べ残しを持ち、グライに対して有効打持つポケモン、ギャラ、ローブシンあたり
・バンギ、グライに対して有効打を持ち、尚且つグライより速いポケモン、馬鹿力ボルト、コバルオン、ゴウカザル、マニューラ、マイナーなものだとエレキブル等。
・バンギを起点にでき、電磁波が入らないポケモン、ガブ、ドリ辺り。
・バンギ、グライ、共に突破が困難なポケモン、マイナーだがミロカロス等々。
・強力な先制技、積み技持ち、カイリュー、ハッサム。
・相手のグライオン(重要)

炎牙や毒々などを搭載するなど、グライをカスタマイズすることでいくらか補えると思いますが、ざっと挙げただけでもこれぐらいか、それ以上あります。
バンギグライは身代わり守るするだけでいい、そんな簡単且つ無敵な構築ではないということをまず理解してもらいたいです。

では自分のPTについて、選出やその他含めながら解説していきたいと思います。

とりあえず、一応1番きついパルやマンムーについてどう立ち回るのかについて解説したいと思います。
基本的にはヤドランで止まります。
が、ガッサやガモス等が相手PTにパルやマンムーと並んでいて、ヤドランが選出し辛い時は多々あります。
パルはともかく、うちのPTはマンムーをとても誘いやすく、また、7〜8割は初手で投げられます。
そこでジャポラティオスで無理矢理マンムーを突破したりしています。
マンムー入り雨にも強気に初手ラティを投げることができるというのは非常に優秀でした。
バンギやドラン等地面に弱いポケモンを並べることで、マンムーの地震を誘発して、ラティを後投げするというような立ち回りも可能です。
このPTに入ってくるラティとしては結果的にはカチっとハマったと感じています。

後は基本選出に沿って解説したいと思います。

1.バンギグライヤドラン
…バンギグライの苦手なポケモン(パル、マンムー、ギャラ、ローブシン等)をヤドランで止め、隙を見てバンギ、ヤドランで電磁波を撒き、グライで全抜きを狙うこのPTの最も基本的な選出。

2.ラティドランバンギ
…雨や積みサイクルによくする選出。マンムー、ハッサムが入っている雨には大体この選出をします。雨に対してはラティとバンギで上手く回して突破し、ハッサム入りだと、どうしてもこの2体では突破できないのでドランが入ってきます。トノを毒で削る役目もあったり。ガモスが入った積みサイクルには、めざ地が怖いので解答としてタンガバンギを用意、パルガッサ、ハッサムにはドランが強く出れます。

3.バンギグライドラン
…ハッサム入りにバンギグライ選出をする時の基本選出。バンギグライラティガッサヤドランに対して強いのでハッサムもかなり選出されます。後は砂と残飯ドランのシナジーの良さがこの選出の強みで、身代わり守るで削るコマが単純に2体に増えただけでかなり強いです。水の一貫性が弱点。

4.ラティバンギグライ
…基本的にバンギグライヤドランと同じコンセプトですが、速いポケモンが欲しい時にはこの選出をします。流星群を打った後にも電磁波でグライの起点を作れるというのがこのラティのもう一つのミソです。最近龍ジュエルカイリューが増えてきたので電磁波の通りがすごくいいです。

5.その他
…スイクンもきついのは見れば分かると思うので、ガッサを選出することも多いです。耐久にかなり振ってるのでめざ飛行スイクンでもない限りかなり有効打となります。後は雨対策としてもこのガッサが活躍することはしばしば。ここら辺は前の記事を見てください。

バンギグライの@4は本当に考えます。
また、取り巻きによってグライやバンギの型も全然違ってくるので改めて奥深い構築だと思いました。(なんだ突然)

以上が自分が使っていたバンギグライの大体の解説になります。
質問があればコメントなり、Twitterなりで聞いてください、対応します。
長々と失礼しました。


〜BW2総括〜

結局結論パは出ませんでしたね。
色んなPTがあって、個性豊かなすごく楽しい世代でした。
また、自分がポケモンを真面目にやりだしたのが第5世代からということもあって、色んな人と関わりを持つことができました、本当に助かりました。
BW2第5世代、関わってくれた全ての方々に感謝の言葉を、ありがとうございました!
そんな所でBW2を総括したいと思います。

それでは皆さんXYでまた会いましょう。


ラブライブ!ガチ沸き歌詞ツイートまとめ

2013-10-03:Thu ◇ ラブライブ


1thシングル
僕らのLIVE 君とのLIFE

♪L( ^ω^ )┘答えなくていいんだ
( '-^ )☝わかるから
(人˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪胸にえがく場所は同じ
\\┗(⌒)(╬・。・╬)(⌒)┛//何度でも諦めずに
☆★Σ三(っ ´◔‿ゝ◔`)っ探すことが僕らの挑戦
♪L( ^ω^ )┘元気の温度は
∩(,,Ò‿Ó,,)∩下がらない
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°熱いままで羽ばたいてく
(⋈◍>◡<◍)。✧あこがれを語る君の
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 ゆずらない瞳が
( '-^ )☝だいすき…
☝( ◠‿◠ )☝ダイスキ!


2thシングル
Snow halation

ヾ(๑>◡<๑)ノ゙✧*。 届けて切なさには
( '-^ )☝名前をつけようか
( ◠‿◠ )☛ スノオオハレェショオオンwwwww
°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°想いが重なるまで
( ◞‸◟ )待てずに
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。悔しいけど好きって純情
(人˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪微熱の中
( ,,Ծ ‸ Ծ,,)ためらってもダメだね
♪L( ^ω^ )┘飛び込む勇気に賛成!
☜(^o^三 ^o^)三 ☞☆まもなくStart!!


3thシングル
夏色えがおで1,2,jump!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡“真夏のせいだよ 1,2,Jump!
光のシャワー!
(☝ ՞ਊ ՞)☝はーじけるウウウウウwwwwwww
気持ちがいいね!
☝( ◠‿◠ )☝いいよね?
うなーずいーてヴァケイション!
(☝ ՞ਊ ՞)☝サマーウィーwwwwwwwwwwwwwww
(⋈◍>◡<◍)。✧♡夏色えがおで 1,2,Jump!
ぴかぴかフェイス
(..◜ᴗ◝..)あーげたいー
一緒がいいね!
☝( ◠‿◠ )☝いーいよね?
°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°うなーずいーてーよー!
(☝ ՞ਊ ՞)☝サマーウィーwwwwwwwwwwwwwww
☝( ◠‿◠ )☝暑いけどー(☝ ՞ਊ ՞)☝アーツーイカーラー
☝( ◠‿◠ )☝熱いからー(◜◡‾)ウレシクテー
☝( ◠‿◠ )☝嬉しくてー(☝ ՞ਊ ՞)☝ターノーシイーネー
☝( ◠‿◠ )☝楽しいねー
☜(^o^三 ^o^)三 ☞☆サマーデー!


4thシングル
もぎゅっと“love”で接近中!

三╰( ^o^)╮-=ニ=嬉しい?
<(^o^)>┌┛’,;’;≡三愛しい?
♪L( ^ω^ )┘ セカイイチー
ハーッピーな恋ー!
(´っヮс)見ーせて見せてっ
♪L( ^ω^ )┘どうか見せてっ
\\┗(⌒)(╬・。・╬)(⌒)┛// うんと、がんばっちゃーう!
三╰( ^o^)╮-=ニ=嬉しい?
<(^o^)>┌┛’,;’;≡三愛しい?
°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°いじらしい?
(..◜ᴗ◝..)好きよーすごくー
(☝ ՞ਊ ՞)☝好きよーwwwwwwww
°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°つかまえてーぎゅーっと
♪L( ^ω^ )┘もーっと
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 私をー見てー
(⋈◍>◡<◍)。✧♡“love”で接近!だって
☝( ◠‿◠ )☝大好き


5thシングル
Wonderful Rush

( ^o^)< これからの
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌Wonderful Rushみんな
┗(☋` )┓三 幸せに三┏( ′ ☋)┛なるため
☆〜(ゝ。∂)新しい世界
(☝ ՞ਊ ՞)☝探しに行こうよオオオオオオオオオwwwwwwww
( ^o^) <迷ったら
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌Wonderful Rush僕は
( '-^ )☝輝きを信じて
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 遙か遠くの虹だけど・・・
(⋈◍>◡<◍)。✧♡そう、きっとつかんで!
う〜☝( ◠‿◠ )☝Hi!!!




プロフィール

@さくら

Author:@さくら
ポケモン総合勢(仮)
BW2シングル最高レート:1762
XYシングル最高レート:2148
XYダブル最高レート:1832
XY総合最高レート:8746
3DSFC:1220-6003-3483

あくせす数

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

