月光乱舞メガヘラ軸

2014-03-15:Sat ◇ PT紹介

1750らへんの雑魚構築。
メモに。


XY2手持ち


ライコウ 臆病
@残飯
努力値H220 D36 S252
実数値193-×-95-135-125-183
10万ボルト/めざ氷/身代わり/瞑想

刹那さんの調整をお借りしました、詳しくはこちらから。
http://sanaetosetunanoblog.blog.fc2.com/blog-entry-196.html
大きな勝ち筋の一つ。
有利対面で身代わりから入って、瞑想→詰みというパターンが本当に多かった。
瞑想を1回でも積めば殆どの特殊型のポケモンを起点にできた。
クレセドランの並びにもそこそこ強い。
毒々も身代わりで空かせるのでポリ2なんかも起点にできる。
身代わりを貼らないで瞑想を積むと急所によく被弾するのが辛い。
PT単位で重いマリルリやギャラ、ファイアローへの回答として用意。
選出率は高め。



へラクロス 意地っ張り
@ヘラクロスナイト
努力値H156 A252 B44 D52 S4
実数値(メガシンカ時)175-260-141-×-132-96
ミサイル針/ロックブラスト/タネマシンガン/地震

エース枠1。
前にブログに載せた奴。
初手に出して暴れる→トリル月光乱舞→再度暴れる。
五世代のローブシンと同じような使い方をした。
採用理由は軸なので無し。
基本的に一発は耐える耐久を持っていて、尚且つ相手に致命傷を与えることができるので非常に強かった。
ギルガルド対策としてインファを切って地震にしたが、ハッサムやムドー、ガルーラが辛かったのでインファでも普通にアリ。
メインウエポンのミサイル針、一番よく使うサブウエポンのロックブラストが命中不安だったのは負け筋を増やす要因となった。
自分はこいつを二度と使いたくありません。



クレセリア 図太い
@ゴツゴツメット
努力値H252 B252 D4
実数値227-×-189-95-151-105
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞

メガヘラの補佐と物理受けが主な役割。
オボンでは無くゴツメを採用しているのはガルーラへの定数ダメージを期待したものだったが、岩雪崩ガルーラしか見ないので正直オボンの方がいいと思った。
トリルと電磁波は選択、自分はメガヘラで全抜きを狙いたかったのでトリルを採用した。
トリルにするデメリットとしては①ヘラが技を外してトリルターンが無駄になる。②ガルーラマリルリの並びに対してトリルをするとヘラがマリルリに下から叩かれる。というものが挙げられる。
メガヘラだけではなく削られたライコウやバシャーモの復活を狙った月光乱舞もしばしば。
多くの試合で仕事をしてくれた。
クレセの前で腹太鼓するマリルリは垢消せ。



ヒードラン 控え目
@拘り眼鏡
努力値H196 B8 C240 D56 S8(めざ格個体)
実数値191-×-127-198-133-98
オーバーヒート/火炎放射/ラスターカノン/竜の波動

クレセリアとの相性補完。
ピクシーやニンフィアなどのフェアリーが辛かったので眼鏡で採用した。
五世代よりも鋼技の通りが少しよくなったのでタイプ一致眼鏡ラスターカノンは強かった。
オーバーヒートは思ったより打つ機会がなかったので大地の力を入れても面白いかもしれない。
めざ格個体にした理由は特になし、個体値を甘える結果になるだけなので5V安定。



バシャーモ 意地っ張り
@命の珠
努力値H28 A252 B4 D4 S220
実数値159-189-91-×-91-128
フレアドライブ/とび膝蹴り/ブレイブバード/守る

エース枠2。
初めはバトン要員だったがこんなんバシャじゃないと思いアタッカーに変更、割と強かった。
六世代では雨パが激減したのでSに補正をかける必要がないと考え、性格は意地っ張り。
Sは1段階上昇で最速ゲッコウガ抜き、端数をBDに振り分け、余りをHに振ったら丁度16n-1調整且つ10n-1調整になった。
ブレイブバードの枠は要検討、できればオーバーヒートにしたかったがやんちゃで厳選する元気が無かった。
バナにもいいダメージを期待できるので物理に絞るならエッジかブレバの択、鬼火もワンチャン。
このPTで変更点があるとすればこの枠。



マンムー 意地っ張り
@気合いの襷
努力値A252 B4 S252
実数値185-200-101-×-80-132
地震/氷の礫/岩石封じ/ステルスロック

ステロを撒く。
岩石封じを打つ。
以上。
ガブでは無くマンムーにした理由はステロ撒き要員は初手で偶発対面しやすいのでガブに強いポケモンにしたかったから。
つらら針は打つ相手が少ないので切ったが特に問題は無かった。
吠えるがすごく欲しい。





並びは気に入ってたPTだったが余り活躍させれなかった。
特に対戦数が多いレートでは、メインウエポンが命中不安のエースを運用するのはソウルジェムを濁らせる結果となった。
下から殴るポケモンが多いと急所に当たる回数も増えて辛い。
後ガルーラが重い構築はやはり致命的(しろめ)
メガヘラクロスは二度と使わない。

そんな感じで。





いろとりどりのセカイ、いろとりどりのヒカリ私的キャラランキング

2014-03-13:Thu ◇ いろセカ

クソ記事です。(初手断言)

若干(CG的な意味で)ネタバレを含むのでご了承ください。

今回の内容はFAVORITEより発売されたPC用美少女ゲーム「いろとりどりのセカイ」、「いろとりどりのヒカリ」の私的キャラランキングです。
いつものことながら誰得な記事ですが、暇なときにコーヒーとホットケーキをお供に読んでくれれば暇つぶしぐらいにはなるんじゃないんですかね。(適当)

ちょっと多めですが、上位10名でやっていきたいと思います。
10名と多いですが、10位だからといってこのキャラが嫌いとかじゃないです。
逆に選び切れなかったから10名になったとも言えます。
まぁそんな感じで。





第10位 二階堂真紅

真紅スク水


第10位は真紅でした。
スクール水着がびっくりするぐらい似合う体系+恥ずかしがっている表情がグッド。
嫌がりながらも素直に着てしまう辺りもすごくかわいい。
スクール水着も大変萌えポイントの高い魅力的な衣装ですが、今回はこの順位。
余談ですが旧型とか新型とかそこら辺にわかなので誰か教えてください()


第9位 二階堂真紅

真紅メイド


第9位は真紅でした。
萌えポイントの高い装備が下に並んでしまいましたが先にも言った通り嫌いではありません。(むしろ好きですprprしたい
髪を結ぶ赤いリボンと、メイド服のリボンがすばらしいですね。
個人的にスカート部分が長いメイド服が好きなのですが、真紅に関して言えば短いの、すごくいいと思います。
正直鼻血出た。
アアアッ


第8位 二階堂真紅

真紅エプロン


第8位は真紅でし(ry
エプロン姿の真紅、いつも着ている白衣とはまた雰囲気がまた違っていいですね、柄もよく似合っています。
恥ずかしがってる真紅ももちろんかわいいのですが、真紅はやっぱり笑顔が素敵。
肩がはだけてるのがえっち。
僕は裸エプロンより普通にエプロンを着ている方が好きです、というか真紅に裸エプロンはノーチャン。
結婚したい。


第7位 二階堂真紅

真紅巫女

第7位は真紅で(ry
巫女服の真紅、コスプレ枠です。
どんな服を着ても真紅は映えますね。
慎ましげな真紅の表情に癒されるとともに撃ち抜かれます。
余談ですが、巫女服の下には何も着けてない(履いてない)です。
アアアッ


第6位 二階堂真紅

真紅ドレス


第6位は真紅(ry
結婚しよ。
(超ド級イケメンボイス)


第5位 二階堂真紅

真紅パジャマ


第5位は真(ry
パジャマ姿の真紅、とても愛らしいです。
普段のキリッとした態度からは想像もできないような安らかな寝顔に大変癒されます。
もうなんでこんなにかわいいんですかね。
正直もうどうでもいい、しにたい。
真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅真紅うううううううううううううううう

第4位 二階堂真紅

真紅浴衣

第4位は(ry
浴衣姿の真紅です、髪形がとっても素敵。
真紅はやっぱり赤とかピンク系統の色がよく似合います。
この真紅、なんというか後ろからぎゅっと抱きしめたくなりますね、もう。
なんか後半適当書いているように見えると思うんですけど違うんです。
可愛過ぎて筆舌に尽くし難いというか。
二階堂真紅の可愛さは理屈じゃない(至言)


第3位 二階堂真紅

真紅水着

第3位(ry
水着の真紅。
可愛い過ぎて発狂しそう。
なんなんですかこれ。
表情、下した髪、ハイビスカス、小さい胸、そしてそれを隠すような慎ましげなポーズ。
この世に、日本に生まれてきて良かった。(感涙)
ごめんなさい、僕にこの子のかわいさを説明するだけのボキャブラリーがありません。
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッ


第2位 二階堂真紅

真紅私服

第2(ry
私服の真紅。
水着と同じシーンですね。
シンプルなワンピース、やっぱり赤のラインが真紅のリボンがマッチしていて素敵です。
地味過ぎず、派手過ぎず、真紅の魅力がよく引き立つ素晴らしい私服だと思います。
こんな子が彼女だったら僕の青春時代はまた違ったものになったのでしょうか、いや、いるわけないわʅ(´◔౪◔)ʃ
最近もう真紅のことしか考えてない気がする。



第1位 二階堂真紅

真紅制服

栄光の第1位は真紅です!
なんだかんだで制服白衣の真紅が一番かわいいって僕は思います。
安心感が違います。
自然に、当たり前にこの真紅を選びました。
1番真紅らしいのはこの制服だと思います。
あ、このCGはHシーンのです。
√を通しての思い出補正もあって、僕の中ではやっぱりこれこそが真紅でこの真紅がベストです。
これ以外の真紅ももちろんかわいいですが、これが1位以外ありえません。




ここまで閲覧してくださったく↑そ↓暇な方々、どうもありがとうございます。
二階堂真紅以外のキャラはいないのかって、それはいろセカは真紅ゲーだから仕方ない。

まぁ真紅のかわいさについてはさておき、いろセカ、いろヒカは本当に傑作でした。
これを機会に興味を持った人は是非プレイすることをお勧めします。(熱いマーケティング)

✝真紅かわいいはアレセイア✝



※今回は結婚妄想とかそんな気持ち悪いことしません。

メガヘラクロス単体考察【トリルorバトン用】

2014-03-10:Mon ◇ ポケモン考察

現在使ってるメガヘラクロスの紹介。
トリルや電磁波構築、バシャバトンなんかに使える調整で、使用感は悪くなかった。
なんかの参考になればって程度。(というか自分メモに近い)

heracross-mega.gif


努力値 H156 A252 B44 D52 S4
実数値 175-260-141-×-132-96

H…16n-1調整

H-B
補正有A252メガガルーラ捨て身タックル確定耐え
割合 1発目53.1%~63.4% 2発目26.2%~31.4%
補正有A252鉢巻カイリュー逆鱗確定耐え
割合 84%~99.4%
補正有A252マリルリ腹太鼓アクジェ確定耐え
割合 82.2%~96.5%

硬い。
大抵の物理攻撃なら確実に1発は耐えてくれるライン。
ガルーラの猫騙し+恩返しは無理。

H-D
補正無し無振りクレセサイキネ高乱数2耐え
割合 42.2%~51.4%
補正無し無振りヒードランマグマストーム確定耐え
割合 75.4%~89.1%
補正無し無振りエルフーンムンフォ中乱数2耐え
割合 45.7%~54.8%

クレセドランを意識した調整。
トリル展開をしなくてもクレセとか毒守ドランに下から殴り勝てる。
ドランの文字も確定で耐える。
尚噴煙で燃える模様。
エルフは一応載せたけどあんまり殴り合いたいくない相手。(コトガもあるし)

A
ミサイル針
無振りガブリアス
割合 18%~21.3%
特化クレセ
割合 18.5%~22%
H193-B95ライコウ
割合 20.7%~24.8%(確1)

タネマシンガン
特化ミトム
割合 19.6%~23.5%
H207-B100マリルリ
割合 24.1%~28.9%(確1)
無振りマンムー
割合 27%~32.4%(確1)
H191-B129メガギャラ
割合 20.9%~25.1%(確1)

ロックブラスト
陽気ガブ逆鱗耐え調整カイリュー
マルスケ込割合 11.5%~13.6%
マルスケ無割合 23%~27.2%
(マルスケ込確1)
特化ギャラドス
割合 17.4%~21.5%
H177-B160メガハッサム
割合 9%~10.7%

インファイト
特化エアームド
割合 48.8%~58.1%
H177-B160メガハッサム
割合 61.5%~73.4%

地震
H167-B170ギルガルド
割合 69.4%~82.6%

ぶっぱ。
大体の相手はステロ撒けば等倍ミサイル針で飛ぶ。
ただ結構ギリギリ。
クレセやマリルリ、ガブなんかへの乱数を落としたくないからAはぶっぱ推奨。
弱点を突けば種ガン、ロクブラでも大体落とせる。
技構成は上記3つが確定、インファ、地震は選択だと思ってる。
ムドーやハッサムが重い場合は前者、ガルドが重い時は後者。

S
4振り
S↑↑で最速ゲッコウガ抜き(kskバトンするなら超重要)


基本的な動きとしては典型的な月光乱舞みたいな感じが一番使いやすい。(主観)
メガヘラは技さえ外さなければ超強い。
まあ外すわな(しろめ)

後ろ姿がダサい。




2014-03-09:Sun ◇

ご機嫌麗しゅう。
ブログ更新です、はい。
ぽまえ活動停止とか言ってただろ失せろ
理由は以下の通り。

・クソ記事を書く所が無くて困ってた(最重要)
・ポケ記事を書く所が無くて困ってた(ぶっちゃけどうでもいい)
・継続的に見てくれていた方が多かった(嬉しかった)

ここはいわば落書き帳みたいな奴です。

そんなこんなでブログはやってきたいと思います、何卒よろしくお願いします。

プロフィール

@さくら

Author:@さくら
ポケモン総合勢(仮)
BW2シングル最高レート:1762
XYシングル最高レート:2148
XYダブル最高レート:1832
XY総合最高レート:8746
3DSFC:1220-6003-3483

あくせす数

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる