
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ありがとう五世代

2014-05-20:Tue ◇ 未分類


五世代が終わります。

僕自身四世代まではストーリー勢で本格的に対戦に取り組み始めたのは五世代からなので、とりわけ五世代には強い思い入れがあります。
五世代のおかげでポケモンという今となっては日常の一部にすらなっている趣味を発見することができ、元日の記事にも書きましたが、このコンテンツを通して多くの方々と関わることができました。

五世代の対戦環境に身に置いていた時には何も感じませんでしたが、いざ六世代の対戦をしてみるといつも物足りなさを感じます。
それだけ僕にとって五世代は特別だったのだと改めて実感し、しかし同時に決別しなければならないとも考えてました。

五世代で得たものを活かし、これから六世代以降も楽しくポケモンをしていきたいと思います。

長々と書くと寂しくなるのでこの辺で終わります。

バンギグライ、バンギガブ、ラティハッサム、ラティドラン、パルガッサ、ウルガナンス、キュウコンドレディア、キュウコンマンダその他諸々
僕がお世話になった全てのポケモン、構築に感謝しつつ、五世代とお別れします。

ありがとうございました。

@AttoSakura




2ヶ月間の出張から帰ってきました。

2014-05-13:Tue ◇

-2ヶ月間の出張を終え、ことりの待つ家への帰路に就いた。

^さ^「(ことり…待ってるかな…)」
ため息交じりに家の戸を開ける。
^さ^「ただいま、ことり?」
部屋の灯りが無い、まるで誰もいないようだ。
^さ^「(…ことり、いないのか?)」
一抹の不安を覚えながら、階段を登った突き当たりにあることりの部屋のドアをノックする。返事は無い。
^さ^「(ことりの身に何か…?)」
^さ^「ことり!」
不安をかき消すようにことりの名前を呼びながらドアを開ける。
ことり「う…ん…さく…ら…さくらぁ…夢の中でも…会いたいよ…」
ベッドの上で僕の名前を呼びながら魘されることりを見て慌てるも、同時に少し嬉しくなる。
^さ^「ことり、帰ってきたよ。(穏やかイケメンボイス)」
ことりの前髪を少し寄せ、おでこに軽くちゅーをする。
ことり「…さ、さくら…?さくらさくらさくらぁ…!」
ベッドから飛び出たことりが僕の胸に飛び込んでくる。
ことり「あなた…会いたかったよぉ…」
^さ^「まったくもう、出張なんだからちゃんと帰ってくるよ。」
ことり「だって…だってだって2ヶ月だよ!?あなたがいない2ヶ月なんて…もう…グスッグスッ…」
^さ^「ことり」
ことり「さく…んっ」
僕の胸で泣き崩れることりの顔を上げて強引に唇を奪う。
^さ^「僕はどこにも行かないよ(超イケボ)」
ことり「うん…うん!あなた、愛してる!」
^さ^「僕も愛してるよ(超ド級イケメンボイス)」
ことりと何度か唇を重ねる。
「ぐぅー」
ことり「えへへ…安心したらお腹空いちゃった」
^さ^「今日は僕が夕飯作るよ」
ことり「ううん、ダーメ。今日は2人並んで作るの♡」
^さ^「ことりばっかり見てケガしないように気をつけなきゃな」
ことり「もぉあなたったらぁ♡」
ちゅっ♡


ことり…

沸きとは

2014-05-13:Tue ◇

沸きとは人生を楽しむこと
沸きとは人を楽しませるもの
沸きとは自己を表現するもの
沸きとは恥ずかしがらないこと
沸きとはあなたとの関わり
沸きとは抑えられない恋情

嗚呼ことり、僕は今日も君のために沸こう


【全国ダブル】爆音ムシャドサイ

2014-05-08:Thu ◇ PT紹介

シーズン3で使用していた全国ダブルの構築。
最高レートは1832、BWから通して初めてダブルに挑戦した自分にとってはそこそこ満足できる結果だったように思います。
後半急増したプテラリザの並びに対して厳しくなってきたので公開することに。
とは言っても技構成や並びを少し変えていけばまだまだ戦えると思うので何かの参考になればと思います。

面子はこちら


ムシャオング


-個体解説-

460.gif

ユキノオー 冷静 雪降らし→雪降らし
@ユキノオナイト
努力値 H252 C252 D4
実数値 197-×-125-202-126-31(最鈍)(メガシンカ後)
吹雪/エナジーボール/冷凍ビーム/守る

トリルエース①
ダブルの構築の軸を考える時に自分の中でトリパを使いたいというのがあり、メガトリルエース枠としてユキノオーを選択。
技構成について、吹雪は確定、ウッドハンマーとエナジーボールは選択ですが、反動ダメが痛いことと十分火力が足りるということでエナジーボールを採用。
礫に関しては欲しい場面がほとんど無かったので、ギルガルドやプテラのワイドガードを意識した冷凍ビームを採用、これがおもしろいぐらい刺さりました。
調整は環境が分からなかったのでHCぶっぱですが、特に困ったことも無かったです。
ユキノオーの一番の利点として、今作から胞子が草タイプに無効になったことでトリル下でモロバレルに縛られないということが挙げられます。

593.gif

ブルンゲル 呑気 呪われボディ
@カゴの実
努力値 H252 B252 D4
実数値 207-×-134-105-126-58(最鈍)
熱湯/シャドーボール/トリックルーム/眠る

トリル始動要員①
ユキノオーの隣でトリルを貼ると言えばこいつ、ということで採用したが選出機会は余り無かった。
今作から水のジュエルが無くなり、また、火力の超化でブルンゲルの数値が足りなくなったため、冷静潮吹き型ではなく性格は呑気、ウエポンには熱湯を採用しました。
火傷3割はやっぱり強い。
自己再生ではなく眠カゴにしたのはガルーラドーブルに対して完全にフリーにはしたくなかったというのが理由です。
全国ダブルではほとんど見かけませんでしたがブルンゲルの耐久力的にもそこまで長く居座る場面は少なかったので眠るで正解だったように思います。

518.gif

ムシャーナ 呑気 テレパシー
@オボンの実
努力値 H252 B252 D4
実数値 223-×-150-×-116-30(最鈍)
トリックルーム/重力/催眠術/手助け

トリル始動要員②
選出率№1、とても使いやすかったです。
トリル重力催眠から催眠術or手助けを連発するだけの機械。
格闘の少ない環境なのでサイコキネシスを打ちたいと思った場面は無く、この技構成でよかったと思います。
この構築のもう一つの軸であるドサイドンとの相性の良さは言わずもがな、テレパシーで爆音波も空かせるので重宝しました。
ただ挑発をされると何もできない技構成のため、メンタルハーブも一考の価値はあると思います。
欠点としては耐久が足りないことが挙げられます。
催眠術や重力のおかげでクレセリアより場で腐りづらいとは思いましたが、如何せん耐久が足りず、何もできずに落ちていくという場面もしばしばありました。
こいつをどう活かすかがこのPTを運用する上での鍵になると思います。

464f.gif

ドサイドン 勇敢 ハードロック
@命の珠
努力値 H4 A252 D252
実数値 191-211-150-×-107-40(最鈍)
地震/岩雪崩/ドリルライナー/守る

トリルエース②
トリル重力下で地震打つ簡単な仕事、ドリルライナーはユキノオーの冷凍ビームと同様ワイドガード意識。
ここまで来て飛行技(=ファイアロー)の一貫性があったのでそれを切る意味でもドサイドンは優秀でした。
技構成に関して、地震、岩雪崩までは確定、ドリルライナーと守るに関しては選択だと思います。
クレセリアの処理速度を上げたい場合はメガホーン、プテラリザを意識したエッジもワンチャンはあると思いますが、そもそもプテラが挑発を持っている可能性が高いので、トリックルームを貼れない場合がとても多いです。
下からトリルで縛れない関係上エッジの優先度は個人的には低いです。
やることが単純なのでそこまで説明することが無いですね(

645-therian.gif

FCランドロス 意地っ張り 威嚇
@拘りスカーフ
努力値 H4 A252 S252
実数値 165-216-110-×-100-143
地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

後処理+威嚇撒き要員。
基本的に5gのランドロスと使い方は変わらないイメージ。
馬鹿力はもちろんガルーラ意識、H4ガルーラが中乱数で飛びます。
さっきドサイのところで書いたことと被りますが、このランドロスの岩雪崩はエッジがいいと思います。

295.gif

バクオング 控え目 肝っ玉
@ノーマルジュエル
努力値 H92 B164 C252
実数値 191-×-104-157-93-88
爆音波/ハイパーボイス/大文字/守る

地雷。
初手にムシャーナと繰り出して爆音波で大ダメージを与え、後続の圏内に入れるのが主な仕事。
他にもスカーフミトムやトリパが重いナットレイに対して打点を持てるという理由で採用。
初めは冷静にしてこいつもトリルアタッカーにしようとも考えましたが、微妙に早いSがトリルアタッカーとして使いづらく、クチートとのS関係をはっきりさせたいのもあり、控え目にしました。
さりげなくニンフィアを素で抜けるのは強いと思いました。
ダブルで採用する場合、個人的にはこの型が一番使いやすいです。
隣にムシャーナがいない時には爆音波が打てないので、爆音波とハイパーボイスの両立は必須だと思います。



基本的な動きとしてはムシャランドorムシャオングから展開してトリルエースで抜いていくというシンプルな純正トリパの動きです。



連日記事更新して疲れたのでこの辺で。

MO-SO-BU!

2014-05-07:Wed ◇

これまで僕が手がけてきたことりの結婚生活の妄想、✝秀作✝をまとめたものです。
嫉妬してもいいですよ?



<朝、寝起きのワンシーン>

ことり「あなた、朝ご飯できてるから起きて♡」
^さ^「う…ううん?」
ことり「もー!起きないとことりがちゅんちゅんちゅーしちゃうぞ!」
^さ^「ことりがキスして起こしてくれるならもう少し寝るのも悪くはないかな」(超イケメンボイス)
ことり「一回…だけだからね…?ちゅっ♡」
^さ^「おはよう、ことり」
ことり「おはよう、ア ナ タ」
ここでもう一度おはようのちゅー


<朝、寝起きのワンシーン2>

ことり「…ん…ね、寝坊!?大変、朝ご飯作ってない~~~><」
台所からいい匂い
^さ^「朝ご飯、作っておいたよ(卒倒イケメンボイス)」
ことり「ごめん、私のお仕事なのに…」
^さ^「いいさ、代わりにことりのおやつを食べさせてくれ」
ことり「もぉ…好きなんだから♡」
おはようのちゅー


<仕事が終わり、帰宅した時のワンシーン>

ことり「おかえりなさい♡ア・ナ・タ♡」
^さ^「ただいま、ことり。遅くなってごめんな」
ことり「ううん、大丈夫!お仕事お疲れ様!」
^さ^「ああ、ありがとう」
ことり「…」
^さ^「…」
^さ^「…ことり?」
ことり「ただいまのちゅー、まだ?」
^さ^「仕方ないなぁ」(超イケボ)
ちゅっ♡


僕はことりとちゅーがしたい…それだけなんだ…

【レート2100】ウェイ系カバルカ~ドリュウズを添えて~【社mf4-5】

2014-05-06:Tue ◇ PT紹介

どうも、すっかり定着してしまった故あっとさくらです。
今日はレートで自己最高である2115を更新、そして5/5の社mfで使用した構築を紹介したいと思います。
積んで殴ってウェイして✝大勝利✝というコンセプトの元で作ったのでこんな名前になりました。

初めに少し余談を挟みます、構築にだけ興味にある人は飛ばして読んでください。
この構築は僕が前公開したSDカバルカをベースに友人のがんてつと約一か月かけて完成させた構築です。(がんてつも公開しているのでこちらから別視点で読んでみてください。)
http://gantetsu225.hatenablog.com/
結構時間をかけたのですが、逆にこの構築を考えてる間に環境も大きく変化し、急増した霊獣ランドロスに対応できないまだまだ未完成の構築です。
結果、レートではそこそこ良い結果を残せたもののオフでは惨敗、思うような成績を残せませんでした。
しかし、同時にもっともっと練り上げれると思い、僕はこれからもカバルカを研究して、6世代はカバルカで駆け抜けようと思えるきっかけになりました。
これからもガルーラを拳で殴り殺していきたいですね。

面子はこちら

カバドリルカアロー


-個体解説-

カバルドン

カバルドン 慎重 砂起こし
@オボンの実
努力値 H252 B4 D252
実数値 215-132-139-×-136-67
岩石封じ/ステロ/欠伸/吹き飛ばし

前回のカバルカでも使用した構成、カバルカのカバルドンはこれが完成形だと個人的には思います。
起点作り、クッションの役割としてこれ以上優秀なポケモンはいないと思います、オフでの選出率も8/9と非常に高く、安定した活躍を見せてくれました。
採用理由は軸なので無し。
説明に関しては前の記事参照でお願いします。


530.gif

ドリュウズ 陽気 型破り
@気合いの襷
努力値 A252 B4 S252
実数値 185-187-81-×-85-154
地震/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

カバドリのドリュウズでは無く、今回は起点を作るタイプの型破りドリュウズです。
採用理由は初手に出てくる火力強化系のアイテムを持っている水ロトム、挑発メガサーナイト、眼鏡ニンフィア、ゲンガーつまりカバルドンが起点を作るのが厳しい相手に対して型破りドリュウズが強いというのが挙げられます。
実際オフでも初手ニンフィアとドリが対面する場面があり、ドリで起点を作って勝ちというような試合もありました。
また、軸はカバルカですが上段にカバドリを並んでいることで嫌でも相手はカバドリを意識せざるを得ないというのもドリュウズの強い所だと思いました。
この枠は最後まで悩みましたが、オフでは選出回数こそ少ないものの選出した試合は全て勝つことができました。
ただ水の一貫性をさらに作り、ギャラドスやマリルリなどカバルカがきついポケモンを更に呼ぶことになってしまったので、まだまだ考える余地のある枠だと思いました。


448.gif

ルカリオ 陽気 正義の心→適応力
@ルカリオナイト
努力値 A252 B4 S252
実数値 145-197-109-×-90-180(メガシンカ後)
インファイト/アイアンテール/神速/剣の舞

剣舞アイテ型のルカリオ。
アイアンテールを採用した理由として、今回のファイアローが羽休めを切っている関係で、ステロなどが撒かれた際にもバナを処理する√を作りたいから、先にも述べたように水の一貫性が増え、誘うマリルリに対する打点が欲しいからというものが挙げられます。
爪とぎにしたいというのが正直な感想ですが、剣の舞でなければ全てにおいて数値が足りず、特にステロ+A↑神速でボルトに対して確定が取れなくなるのでやむなく剣舞を採用。
ただオフではそれが直接的な負け筋にはならなかったものの2回外す安定感の無さを発揮し、また、ギルガルドに対して何もできず、負けてしまった場面も多かったので個人的な感想としては失敗だったと思います。
その他、このポケモンに関しての説明はほとんどいらないと思うので、詳細が知りたい方は前の記事を読んでください。
こちらも採用理由は軸なので無し。


talonflame.gif

ファイアロー 意地っ張り 疾風の翼
@ズアの実
努力値 H44 A244 S220
実数値 159-145-91-×-89-174
ブレイブバード/フレアドライブ/自然の恵み/剣の舞

鬼火や羽休め、挑発などといった補助技を一切排除、技の範囲をとにかく広げたファイアローです。
自分が今までカバルカアローを軸としたPTを使っていてきつかった場面の一つとして、次のような場面がありました。
カバルドンが起点を作り、処理される。
→アローで積みに行く、ドランが後出しされる。
この時、裏のルカリオは当然ドランに対して後出しはできません。
ドランが大地の力or原始の力などを持っていてアローの起点にできない場合、残り全てをルカリオ一体で見なければならず、負けてしまう、このような場面がとても多かったです。
折角起点を作ってもこれでは意味が無いと感じ、アローの技範囲をできるだけ広げ、尚且つそこそこの火力を出すことのできる意地恵み(地面)アローを使うことにしました。
初めは陽気でライコウ抜きまで振っていたのですが①剣舞ブレバで無振りのガブやガルーラが落ちない②自然の恵みでヒードランが落ちないという二点から泣く泣く性格を意地っ張りにし、最低限の最速レパル抜きまでSを落とし、Aにほぼぶっぱし、Hはカバの砂ダメ意識で16n-1に調整しました。
これだけAに振ることで先に上げたデメリットの二点をステロ込みでカバーすることができます。
プレートアローの火力も魅力的ですが、範囲を広げたこのアローも中々使いやすかったです。
ただこのアローには最大の欠点があります。
それはズアの実が発動するということです。
ズアの実の効果はHPが1/4以下になるとDを一段階上昇させるというものですが、アローは技の性質上ズアの実圏内に入る場面が多いです。
実際ズアの実が発動してしまったばっかりにドランを倒せず、負けてしまったといった試合もレートで多々経験しました。
結構お気に入りの調整&型ですが、体力管理がとにかくシビアなポケモンだと感じました。


642s.gif

ボルトロス 臆病 悪戯心
@命の珠
努力値 H8 C248 S252
実数値 155-×-90-176-100-179(めざ飛行個体)
10万ボルト/めざめるパワー飛行/悪の波動/悪巧み

以前のSDカバルカがギルガルドやクレセリアに薄いということで採用されたのがこの珠悪巧みボルト。
悪巧みを積むことで
10万ボルトで193ヒードランが確1、H振りポリゴン2が確定2発。
めざ飛行でH振りメガフシギバナが確1。
悪の波動でHBクレセはステロ込みで高乱数、H252ギルガルドはステロ無しでも高乱数で屠ることができます。
悪巧みを積んだ後のこいつの抜き性能がとても楽しいです。
また、対マリルリ、ギャラドスの強力なコマでもあります。
ガブやランドロスがとても重いのでめざ氷とどちらにするか最後まで悩みましたが、上記のポケモンはスカーフを持っている場合が多く安定せず、何よりクレセドランバナなど、バナがサイクルに入ってくる並びに対して強く出れるというのが大きすぎたのでめざ飛行に。
この構築の裏エース、個体を提供してくれたるちあぽけさん、考えてくれたがんてつには感謝、ありがとうございました!


003.gif

フシギバナ 冷静 深緑→厚い脂肪
@フシギバナイト
努力値 H252 B112 C100 D44
実数値 187-120-157-170-146-90(メガシンカ後)(めざ氷個体)
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/めざめるパワー氷/地震

この構築で重いガブやランド、マリルリ、ギャラドス、ライコウ等を無理矢理見たい過労死枠。
HにぶっぱしBをガブの剣舞逆鱗耐え、Dはクレセのサイキネ2耐えまで振り、余りをCに振りました。
冷静にした理由としては同型の中では一番硬いであろう193ライコウを地震2発で持ってけるというものが挙げられます。
この構築の最高速度がボルトの111族なので必然的にライコウが重く、処理速度をできるだけ早くしたいという理由でミラーを切ってこのような調整にしました。
もちろんドランも意識してますが最近鬼火ドランをよく見るようになったので地震でドランが見れるかどうかは怪しいので、起点にはならないという程度。(光合成が欲しい場面が多過ぎました。)
めざ氷は実際刺さる場面も多く、使用感は良かったのですがガブが鉢巻だったり、ランドが起点爆発型だったりすると対面で”勝つ”場面は少ない印象でした。
ただハッサムはめざ炎を警戒して起点にしにくることはなかったのでめざ炎もそこまで欲しいと思う場面はありませんでした。
また、ルカリオと同時選出したい場面がとても多かったので、2つ目のメガ枠としてバナは果たして正解だったかどうかはまだまだ考える余地があると思います。



-基本選出-

カバルカアロー
…基本選出、結局これが一番強いです。

カバルカボルト(ボルトカバルカ)
…ギャラマリが重い時の選出。重そうに見えるバナには実は強いです。

カバアローバナ
…ルカリオの通りが悪い時の選出。

ドリ@2
…ミトム、ニンフィア、サナが初手に出てきそうな時の選出。



-オフを総括して-

決して弱い構築ではありません。
実際レートでそれなりの数字を出せたのは僕にとっては大きな成果だと思います。
しかし、環境の変化に対応し切れず、初めてのオフで苦汁を味わうことになってしまったのは今でも悔しく、同時に次へのモチベーションの向上にも繋がりました。
レートのシーズン4も始まりますが、今回のオフの結果も生かしながら次の構築を考えていきたいと思います。

クソ記事だけの人とは思われたくないので頑張ります、ホントに。

そんな感じで。





プロフィール

@さくら

Author:@さくら
ポケモン総合勢(仮)
BW2シングル最高レート:1762
XYシングル最高レート:2148
XYダブル最高レート:1832
XY総合最高レート:8746
3DSFC:1220-6003-3483

あくせす数

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

