SMS1使用構築 テテフパル

2017-01-17:Tue ◇ PT紹介

ORASでしばらくポケモンを離れていたのですが、某界隈の連中がなぜかSMで復帰し始めたので流れで復帰することに。
リハビリの意味も込めたS1での構築です。
あんまり参考にならないと思いますが日記がてら。
最高レート:2005

テテフパル

パルシェン@襷 意地 スキルリンク
A252 B4 S252
氷柱針/ロクブラ/氷の礫/殻を破る

軸なので採用理由はなし。
テンプレ、積みエース。
テテフやその他で削ったポケモンを屠っていく。
特殊相手に無理やり破るための襷。
サイコメーカーとの相性もいい。
後出しポリ2にも氷柱を2回打てるようになるのが強い。
放電で痺れて負ける。

ボーマンダ@メガ石 意地 威嚇→スカイスキン
H4 A252 S252
捨て身/地震/炎牙/竜舞

積みエース2。
浮いてるポケモン枠。
初めはコケコガルドマンダから組んだという裏設定。
威嚇で気持ち後出しを助けたり、パルの起点を作ったり。
アシレーヌとか相手のテテフが余裕こいで突っ張ってくるのがうざかったので分からせるために意地。
キュウコンに抜かれてるのが辛い。
ハッサムが重いのと、テテフパルに100%出てくるカグヤに入る打点として炎牙。
数値で削るポケモン。

カプ・テテフ@命の珠 臆病 サイコメーカー
サイキネ/ムンフォ/10万/めざ赤

軸なので採用理由はなし。
ミミッキュにミリ耐えされたり、その他諸々ミリ耐えされることが多かったのでシンプルに珠で火力強化した。
正直カプZを持たせたかったけど、コケコと一緒に選出する機会があまりにも多かったので泣く泣く珠。
珠ダメ2回でマンムーの地震圏内に入るのが辛い。
珠を持たせても穏やかカグヤがサイキネ+10万で落ちない。
一発で落とせる相手は増えたが、かゆい所に手が届かないポケモン。

カプ・コケコ@電気Z 臆病
10万/マジカルシャイン/草結び/ボルチェン

テッカグヤ殺すマン兼終盤の抜き要員。
火力厨なので電気Z。
図太いポリ2を10万→Z10万で屠れるのは正直イケる。
マンムーがげろげろなので草結び。
電磁波のないボルトロス感覚。
ガラガラほいほいだったり選出誘導もこいつがいると楽。
まあ強かった。

トリトドン@ゴツメ 呑気 呼び水
H244 B252 D12
地震/冷B/クリアスモッグ/欠伸

ごみポケモン。
マンムー対面で突っ張られる確率100%を記録。
コケコにも落ちると思われて草結びで突っ張られる始末。
舐められ杉内。
ジバコイルが本当に無理だったので泣きながら採用した。
地味に重い相手のコケコにも一応後出しできる。
気持ち程度の雨対策。
なぜ地震なのか、まず大地の力を覚えない。
クリアスモッグの遺伝経路のめんどくささ。
一番打ったのは欠伸。
コケコバック読み欠伸を決めてやるぜー!(エレキフィールドを忘れる。)
真面目に話すと結構選出率は高め。
初手の出しやすさは異常。
欠伸で相手の選出を見ながら有利対面を作るのが主な役割だった。
クリアスモッグは挑発を打たれても起点回避ができるので有用。
ミミッキュの剣舞を見てからクリアスモッグをして化けの皮を剥がすのはイケる。
終盤なぜか身代わりギャラが増えて辛かった。

ギルガルド@残飯 穏やか バトルスイッチ
H204 D52 S252
シャドボ/どくどく/身代わり/キンシ

ここまできてポリ2、相手のテテフが辛かったので毒守ガルドを採用。
ポリ2+カグヤの並びがくそみたいに辛いのが難点。
それにガラガラなんて入ってくるからもう泣きたい。
少し動かしづらかったけど逆に言えば相手のカグヤをどうにかできればこいつで試合を決めれたこともしばしば。
まだまだ現役の毒守マン。
来シーズンはヒードランを使いますね。



2000には乗ったけど正直構築の出来としてはお粗末。
ジバコイルで壊滅、鋼2体PTがげろげろ、ゲンガーが重い、コケコが重い、ギャラに舞われたら辛い、受けループは完全に無理 etc..
重いポケモンをごまかしごまかし戦っていくしかないのでこれ以上を目指すのはこのPTでは辛い。
とはいえシンプルなポケモンが多いPTだったのでリハビリにはちょうどよかったかもしれない。
S2はもっとガンバリマス。
お疲れ様でした。

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