
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

サイクル重視バンギローブラティハッサム

2013-03-02:Sat ◇ PT紹介

どうも、@さくらです!

ブログを移転してから初めての更新になりますね。
相変わらずお粗末な文章になるとは思いますがご了承願います((

今日は結構前に回したPTの紹介をしていきたいと思います。
何はともあれまずはPTの方を見ていきましょう!


手持ち6


パッと見て目立つのはバンギローブの並びとラティハッサムの並びですね。
この組み合わせの良さは有名なので説明は省きます。

それでは個体解説の方へと移って行きたいと思います!


バンギラス ♂ 慎重 砂起こし
H252 D196 S60
@残飯
技構成
噛み砕く 岩雪崩
冷凍パンチ 大文字

言わずとしれた特殊受けバンギという奴です。
ラティハッサムの並びできついシャンデラやガモスを止めること、武神のきついクレセやナンスなどの超耐久を見るのが主な役割となっています。
S60というのはハッサムを意識した調整で、S20振り65族抜き調整となっています。
このSがわりと重要で、大体の鉢巻ハッサムなら対面で勝てるようになります。(珠ッサムの虫食いは知らん)
炎Pではなく大文字の理由はムドーとソーナンスを意識してです。
下降補正をかけてもムドーには大文字の方が入りますし、バンギラスのタイプ上ミラコを受けないのでナンス対策としても機能します。
ちなみに火炎放射だとラティの眼鏡龍星二連耐えのハッサムが落ちないので気を付けてください((
ラティとの相性も良いのでバンギローブラティという選出も結構しました。
バンギラスはスカーフしか使ったことがなかったのでHDバンギの強さには正直驚きましたねw


ローブシン ♂ 意地っ張り 鉄の拳
H228 A28 D252
@黒帯
技構成
ドレインパンチ マッハパンチ
冷凍パンチ 雷パンチor岩雪崩

HD徹子武神です。
色々な物を耐えてくれる調整となっています。
具体的には補正無しサザンの眼鏡龍星を最高乱数切りで耐えたり、蝶舞1積みガモスの大文字も最高乱数切りで耐えてくれます。
雨下の控え目眼鏡グドラの波乗りも耐えるのですばらしい。
B方面は無振りでも硬いので両方面耐えてくれて使いやすかったです。
足りない火力は黒帯で補う、そんな感じのスタイルですね。
珠でもよかったんですが、後に紹介するラティが持って行ったことと耐久調整して珠はナンセンスかなーと思い、持ち物ばれもしにくい黒帯にしてみました。
しかしですね、バンギローブなのにHD武神というのは完全に失敗でした。
もともとローブの足りない特殊耐久を補うためにバンギと組ませるのに、HDに振ったのは正直何考えてるのか分かりません()
皆さんがバンギローブを作るときはABかHAを推奨します。


ラティオス ♂ 臆病 浮遊
H28 C232 S248
@命の珠
技構成
流星群 サイコショック
めざめるパワー炎 瞑想

今回は初めてめざ炎ラティというものを使ってみました。
強い(小並感)
このラティオスはほとんど説明がいらないと思いますが簡単な説明を。
Hは実数値159に調整することによって天候ダメ最少の16n-1と珠ダメ最少の10n-1を両立させることができます。
Cを多少削っても仮想敵への確定数は全然変わらないので珠ラティはこの調整安定だと思います。
それと瞑想について、初めは身代わりにしていたんですがバンギの砂、珠ダメ、身代わりとしていくと消費が激しすぎて使い物にならなかったので仕方なく入れた感じです。
さらに、身代わりだと交代際に身代わり張っても瞑想が無ければ結局引かざるを得なくなり、無駄に体力を消費してしまうことが多かった印象を受けました。
もう一つ、瞑想が無ければブルンゲルがめちゃくちゃ重かったので、という理由もあります。
珠龍星だと落ちませんし、自己再生連打してるだけで粘られて負けることも多かったので。
ラティに関してはこんな感じでしょうか、後はテンプレです。


ハッサム ♂ 呑気 テクニシャン
H252 B196 D60
@ゴツゴツメット
技構成
バレットパンチ 蜻蛉返り
羽休め 寝言

初めは鉢巻ハッサムを使用していたのですがレパガッサと当たった時に分からされたのでゴツメハッサム、ゴッサムに変えました。
普通鋼枠()のハッサムですが物理方面に厚く振ることできっちりと役割を果たすことができるようになりました。
またこのPTのガッサ対策枠でもあります。
寝言からどの技を引いてもガッサに対して不利にはならず、種ガンは1/4、格闘技はゴツメで削ることができるのでガッサ対策、特にポイヒガッサに対してはこの上ない安定感を見せてくれます。
剣舞格闘ジュエルガッサは垢消してください^^
レパルのイカサマに対してゴツメが入ることも重要なポイント
D方面はラティの眼鏡龍星を最高乱数切り2耐えまで振ってます。
最遅にしている理由言わずもがなカバの欠伸ループを抜けるためです。
それとこのハッサムのパクリ参考元になった方は武神に対して後攻トンボ→安全にラティ降臨ということができることも利点だとおっしゃっていてなるほどと思いましたね。


ウルガモス ♀ 控え目 炎の体
H116 C136 S252
@ラムの実
技構成
火炎放射 ギガドレイン
めざめるパワー氷 蝶の舞

さざめき切りのギガドレガモスです。
ここまで来てやはり雨パが重かったので採用しました。
Hは175、16n-1調整にしており残りをCSに振り分けた単純な調整となっております。
正直虫技を切るのは辛いですが、ハッサム、ウルガモスと並べるだけでかなり牽制になりますし、わりかし使いやすかったです。
さざめき打つのがクレセやラティなので片や積みの起点、片やめざ氷でおkですしね。(ランクルスが少し辛い。)
ボーマンダやマンムーに勝てるのもでかいです。
余談になりますが、CSぶっぱでもいいのではと聞くときがあるんですが鉢巻ハッサムの石化2発で落ちてしまうので、ナンスや壁張りなど起点作るポケモンがいない時は多少耐久に割くことを私は推奨します。


スイクン 図太い プレッシャー
H252 B172 C44 D12 S28
@カゴの実
技構成
熱湯 冷凍ビーム
瞑想 眠る

前紹介したものと同じ個体。
雨パ、物理龍への牽制が主な役割です。
他にはパルシェンがこのPTだと結構重いので図太いスイクンを採用しております。



以上がこのバンギローブラティハッサム軸PTの紹介となります。
最高レートは1721、しかしその後1600前半まで落ちてそのあたりをうろちょろしてたので自分にはこのPTが合わなかったです。
一番重かったのはヒードランですね。
場合によってはバンギの冷Pを地震にしたり、ガモスをめざ地にしてみたりしてました。

ポテンシャルはかなり高いPTだと思うので良ければ参考にしてみてください。


といったところで今回のPT紹介はここまでになります。

ではでは!



トラックバック

http://attosakura.blog.fc2.com/tb.php/14-0243b52d

コメントの投稿







Secret

プロフィール

@さくら

Author:@さくら
ポケモン総合勢(仮)
BW2シングル最高レート:1762
XYシングル最高レート:2148
XYダブル最高レート:1832
XY総合最高レート:8746
3DSFC:1220-6003-3483

あくせす数

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

