
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ラティガブ積みサイクル

2013-04-07:Sun ◇ PT紹介

どもども、@さくらです

今日もぼちぼちPT紹介の方やっていきたいと思います。
一応自己最高レートの1740()を更新できたPTなのでそれなりには手応えがあったり。

まあメンツはこんな感じです、どぞー


ラティガブ



紗凪はかわいい


結構ごついメンツになってます。

無天候ラティガブ軸積みサイクルとでも呼びましょうか。

個体の説明に入って行きます。


ラティオス ♂ 臆病 浮遊
H28 C232 S248
@龍ジュエル
技構成
流星群 サイコショック
めざ炎 *置き土産

珠ラティの流用なのでこの努力値配分。
あえて*付けましたがこのPTにとってラティの置き土産の重要性は計り知れません。
ラティが流星群を打った後は大きな隙ができます。
具体的に言うのであればガモスが死にだしで出てきて起点にしてきたり、ハッサムが死に出しで出てきて起点にしてきたりといった具合です。
つまり、折角相手のポケモンを一体倒してもそのラティを起点にされ全抜きされる、ということになりかねません。
そこで登場するのが置き土産、というめたくそ便利な技です。
ガモスが死に出しで出てきても蝶舞後C1下降の状態にできますしハッサムに剣舞を積まれてもイーブンにできます。
また、相手のカイリューに置き土産することで後に紹介するパルシェン、ウルガモスの起点にしてこちらが全抜き、ということも可能です。
相手のPTによってパルで破れば勝ち、みたいな構築なら初手にいきなり置き土産してパルで無理矢理破って勝ちみたいなこともできなくもないです。
眼鏡龍星の火力を保ちつつ起点作り、起点回避のできるこのラティオスは積みサイクルには非常にマッチしてました。


ガブリアス ♂ 陽気 鮫肌
A252 B4 S252
@気合の襷
技構成
逆鱗 ドラゴンクロー
地震 大文字

ザ・厨ポケ、ガブリアスです。
私自身ガチパにガブリアスを入れたのは初めてだったんですが、強かったです(こなみ)
役割としてはこのPTが重いラティを先発で出して狩ること、メタグロスへの打点です。
テンプレなんで特に言うことはないですが、ドラゴンクローの意義について。
ダブルチョップでいいのではないか、ということをよく聞きますがこれにはちゃんと理由があります。
まずは命中、ダブチョにはクソ外しがあるのでそれが原因で負けに繋がることもしばしば。
もう一つはガブに後出しされやすいポケモン、クレセリアのことを考えてです。
クレセリアはゴツメを所持してることが多く、ダブチョを打てば攻撃側のこちらが大きなダメージを受けてしまいます。
そもそもダブチョは襷潰しやハバン云々が絡む場合のみその役割を果たします。
鉢巻ノクスとかそういうバカみたいな火力のポケモンではないと採用する理由はないかなーと個人的には思ってます。
龍技が逆鱗1ウエポンでは安定感に欠けるのでドラクロガブは割とオススメだったりします。
あ、大文字は言うまでも無いですがムドーやナット、ハッサム対策です。


パルシェン ♀ 意地っ張り スキルリンク
H108 A252 B4 D4 S140
@命の珠
技構成
氷柱針 ロックブラスト
氷の礫 殻を破る

テンプレ。
全抜き。
さいつよ。
以上。
一応努力値の説明だけ、
H…10n-1調整(珠ダメ最小)
A…ぶっぱ
S…殻破時S補正無しスカーフランドロス抜き抜き


キノガッサ ♂ 意地っ張り テクニシャン
H188 A164 B4 D92 S60
@格闘ジュエル
技構成
タネマシンガン マッハパンチ
剣の舞 キノコの胞子

パクリ参考元のブログです。
http://tachian0203.blog.fc2.com/blog-category-9.html

このキノガッサは終盤の後処理感が爽快でした。
PT単位で重いブルンゲル、スイクンの処理には欠かせなかったです。
ものすごく使いやすかったです。
たっちあんさんありがとうございました。


ウルガモス ♂ 控えめ 炎の体
H4 C252 S252
@虫ジュエルorラムの実
技構成
火炎放射 虫のさざめき
めざ地 蝶の舞

頭の悪いCSぶっぱですが舞った後の抜き性能の高さを重視してこの調整にしました。
また、舞った後ドランで止まりたくなかったのでめざ地を搭載。
ギャラでは流石に止まりますが、ギャラはパルに任せて起点に出来たことも多かったのでさして脅威ではありませんでした。
単体での選出を意識したラム、抜き性能の向上を意識した虫ジュエルかは選択です。
個人的には安定感のあるラムがよかったですね。


ソーナンス ♀ 図太い 影踏み
H68 B252 D180 S4
@ラムorオボン
技構成
カウンター ミラーコート
アンコール *神秘の守り

道連れではなく神秘を搭載した型。
最近増えてきた毒々武神を意識しての搭載です。
また、初手に電磁波を撒いてくるボルトもアンコで縛って神秘して起点にできるので(麻痺はずる)積んで全抜きを意識しているこのPTにはわりと合った技構成です。
相手がなんにしろ毒々でナンスを見ている相手は皆起点にできますし、読まれづらいというメリットもあります。
自分は道連れより神秘の守りの方が使い勝手がよかったです。





今回はこんな感じ。
最高レートは最初に言った通り1740。
重いのはボルト、後ゲンガーでした。
最高Sがラティの109族(めざ炎なので)だったのでそれを超えるSで上から殴られるのはやはり辛かったです。
ゲンガーに関しては有効打のあるポケモンがいなかったので泣きたかったです^q^

次は動画で使ったPTを紹介する予定です。


でわでわ~


紗凪かわいいよ紗凪




トラックバック

http://attosakura.blog.fc2.com/tb.php/15-453f671e

コメントの投稿







Secret

プロフィール

@さくら

Author:@さくら
ポケモン総合勢(仮)
BW2シングル最高レート:1762
XYシングル最高レート:2148
XYダブル最高レート:1832
XY総合最高レート:8746
3DSFC:1220-6003-3483

あくせす数

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

