Pokemonというゲームに疲れたとき

2014-06-10:Tue ◇

「なんで理想個体生まれねーんだよ!!!」
「特性違うわ…やり直し…」
「そこでその立ち回りはあり得ないだろ、ふざけんな」
「なんでそこで急所引くんだよ…」
「起点無しで小さくなってんじゃねーよ」
「メタモンもいねーのに物理に威張ってんじゃねーよ」

厳選、対戦、様々な場面で見え隠れするポケモンの闇。
このポケモンというゲームを心穏やかにやり続けるのは極めて難しい。
ある人はこう言った。
「ポケモンツイートしない人はポケモンが上手い。」
諸説あるが、僕はこの言葉の裏側に「ポケモンというゲームに疲れた時、上手にストレスを発散できる人は心穏やかに、冷静にポケモンをすることができる。」という意味が隠れていると考える。
そこで今回はポケ勢が普段どのようなことをして心の平静を保っているのかについて考察していきたいと思う。

【麻雀】
Twitterをしていれば1度は天鳳@〜という言葉を目にしたことがあるだろう。
これはオンライン対戦麻雀ゲーム「天鳳」の対戦相手募集(何人)を示すものであり、多くのポケ勢がこのゲームに興じてる。
主観ではあるが、特に麻雀ポケ勢は強い印象がある。
ポケモンと通ずる何かが麻雀には隠れているのかもしれない。

【ADS】
最近よく見かけるようになったADS(Automatic Dueling System)という単語。
これはオンラインで遊戯王OCGを遊ぶことができるシステムのことである。
意外にも遊戯ポケ勢は多く、最近では「誰か決闘(デュエル)しませんか?」という単語を見ない日は無い。

【パズル&ドラゴンズ】
国民的な携帯アプリとなりつつあるパズル&ドラゴンズ、通称パズドラ。
手軽さからかポケ勢からの評価も高い。

【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】
ラブライバーなら誰しもがやっているであろうスマホ用アプリ、通称スクフェス。
音ゲーとしての質の高さ、キャラのかわいさからラブライバー兼ポケ勢の多くがこのゲームに興じている。

【艦隊これくしょん】
通称艦これ。
設定の細かさやキャラのかわいさ、無料でも快適にプレイできる手軽さから多くの人がプレイしてるソーシャルゲーム。
ポケ勢も例に漏れず多くの人がそのプレイヤー、「提督」になっている。

【ノベルゲーム】
ギャルゲ、エロゲ等のノベルゲームに興じるポケ勢は多い。
ストレスの溜まるポケモンというゲームと並行して心に"癒し"をくれるノベルゲームをプレイすることは意外にもマッチしていると言えるだろう。
なぜリアルに癒しを求めないのか?察してやれよ。

【妄想】
僕が特に推しているのがこの"妄想"
荒んだ心を癒してくれるのはいつだって嫁に他ならない。

ここで一例を紹介致しましょう。

^さ^「ドン!(台パンする音)なんでそこでじゃれつくを外すんだよ!ここで当てれば勝ちだったじゃねーかよ…」
^さ^「はぁ…」
僕はため息を付きながらDSを閉じる。
ことり「さ、さくら…?」
^さ^「………ん?」
ことり「ポケモンをしている時のさくら怖いよ…」
ことりに言われて初めて気付いた自分の言葉遣いの荒さ、眉間に寄ったしわ。
そこで僕ははっと我に帰った。
ことり「ねぇ、ことりはね、いつだって運の良し悪しっていうのはあると思うの。今はあなたが運が悪かっただけ、でもきっといつかその運は巡り巡ってあなたのもとに帰ってくるの。だから楽しく遊ぼう?ことりはあなたの笑顔が大好きなの(超脳蕩けボイス)」
^さ^「ことり…」
名前を呼んでそっとことりを抱きしめる。
^さ^「ごめんな、でも、ありがとう(Melty IKEMEN Voice)」
ことり「ううん、大丈夫だよ。じゃあごめんの代わりにちゅーして♡」
^さ^ことり「んっ♡」
僕とことりは静かに口付けを交わした。



今日も心穏やかにポケモンができる気がする。



トラックバック

http://attosakura.blog.fc2.com/tb.php/44-eb72e684


NoTitle

今月末に新作が出るのでよろしくお願いします

2014-06-10
ぱれっと URL


Re: NoTitle

> 今月末に新作が出るのでよろしくお願いします

僕の大好きなつばすさんが絵を担当するということなのでとても楽しみです!

2014-06-10
Author URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

@さくら

Author:@さくら
ポケモン総合勢(仮)
BW2シングル最高レート:1762
XYシングル最高レート:2148
XYダブル最高レート:1832
XY総合最高レート:8746
3DSFC:1220-6003-3483

あくせす数

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる