
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

毒守残飯ガブ単体考察

2014-06-24:Tue ◇ ポケモン考察

自分の中で最近熱い型のガブリアスの考察。
ねこ杯で一度使ったので公開することに。

445.gif

陽気 鮫肌
@食べ残し
努力値 H76 A180 S252
実数値 193-173-115-×-105-169
地震/毒々/身代わり/守る

Hは残飯の効率が一番良い193に調整、Sはもちろん最速。
毒守に特化するのであれば次のような調整もあります。
209(204)-157(52)-115-×-105-169(252)
自分はガブリアスというポケモンの役割を最低限果たすために残りをAに割きました。
僕がこのガブリアス使用しようと思った理由としては次のようなものが挙げられます。

・読まれにくさ。
・ガブリアスというポケモンの型の多さ、それに伴った流し性能の高さ。
・誘うポケモンに対しての強さ。
・S102という高い素早さと高耐久による毒守の強さ。

読まれにくさという点に関して言えば、PGLを見るまでもなく経験則で分かるかと思います。
問題はガブで有利対面を作った後に何が後出しされるのかということです。
ガブに後出しされるKPの高いポケモンの筆頭としてはクレセリア、ポリ2。
また、物理受けに特化したカバルドンやXYになって個体数を増やしたバルジーナといった圧倒的な物理耐久をもったポケモンが挙げられます。
これらのポケモンに対して、交換時に身代わりを決めてしまえば逆に完封することが可能です。
具体的な場面として、相手のPTのクレセドランという並びがあり、先発やサイクル戦の中でガブとドラン(風船以外)が対面した際に、相手は高確率でクレセリアに引いてきます。その際に身代わりから毒々と展開していければ、クレセドランを1体で片付けることができます。
実際に使ってみて、ガブというポケモンの性質上、鬼火も(主に水ロトム)飛んでくることが多いので、流し性能と相まって身代わりが決まる場面はとても多かったです。
また、身代わりを搭載することによってギルガルドやバシャーモとの対面でかなり有利に立ち回ることができるので、この型に拘らずともガブリアスというポケモンの身代わりの利便性を感じることができました。

ウエポンに関しては、先に述べたヒードランやギルガルド、バシャーモを意識すると地震で確定です。
最初に「ガブリアスというポケモンの役割を最低限果たすため」と言いましたが、それは本来強いバンギやドランなどのポケモンを見ることやS102という絶妙なSで上から相手(ガルーラ等)に負荷をかけることであって、一貫性が取れる最高打点という意味合いの強い龍技を採用をするメリットはこの型では無いと自分は考えます。
また、毒の通らない鋼や毒タイプに強いという意味でも地面技は切れないです。

この型を考察するにあたって一番意識したことは「グライオンとの違いは何か」についてです。
現環境におけるグライオンの型としてメジャーなものは先のガブリアスと同じ地震/毒々/身代わり/守るや、毒々の枠がハサミギロチンになった型などが挙げられると思います。
このような型が横行している中でクレセリアやポリ2が後出しホイホイかと言われればそうではないと思います。
ガブリアスとグライオンでは誘うポケモンがまず違うという点が一つ。
もう一点としてはやはり火力と素早さの違いが挙げられます。
グライオンが中速から高耐久で相手をハメ殺すのに特化したポケモンに対して、ガブリアスは高いSから相手を殴るエースとしての運用も可能です。
この点において違いを明確にするためにも自分は毒守型とは言ってもASベースにするのがベターなのではないかと思います。
デメリットとしてはもちろん回復量の違い、状態異常耐性の低さ、叩き落すをされた後の脆さなどが挙げられます。
ここは運用上注意しておくべき点であると思います。

ハイパーボイスに対する耐性に対しては、そもそもハイパーボイスを打ってくるサナやニンフィアは対面からガブで見るものではないと思っているので説明は省きます。

実際に使ってみて、普通のガブとしても、毒守でハメるガブとしても選出できたのでかなりの試合で選出できました。
5gの時から自分が好きだった毒守という戦法が6gでも通用するのだということが分かったのも大きな収穫です。

長くなってきたのでこの辺で。



トラックバック

http://attosakura.blog.fc2.com/tb.php/49-4c87d970

コメントの投稿







Secret

プロフィール

@さくら

Author:@さくら
ポケモン総合勢(仮)
BW2シングル最高レート:1762
XYシングル最高レート:2148
XYダブル最高レート:1832
XY総合最高レート:8746
3DSFC:1220-6003-3483

あくせす数

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

