グライオンに求めるもの

2014-07-27:Sun ◇ ポケモン考察


僕が個人的に思っていることを書くだけなのであくまで一つの考え方として受け入れてくれれば幸いです。

472.gif

第五世代から拘りを持って使い続けているポケモンの一匹。
僕がグライオンに求めることは世代が変わっても変わりません。
それは「身代わり守るを繰り返すこと」を勝ち筋とすることです。

今の環境には技構成から見ると大きく分けて四つの型のグライオンがメジャーなものとして存在すると考えています。
①地震/毒々/身代わり/守る
②地震/ハサミギロチン/身代わり/守る
③地震/岩石封じ/身代わり/守る
④地震/炎牙/身代わり/守る
それぞれ別の良さがあり、また、見れる範囲も違うので一概にどれが強いというのは無いと思います。

その中でもグライオンというポケモンを単体で見た時の性能を最大限引き出せるのは①だと僕は考えています。
理由は先にも述べているように僕がグライオンに求めている「身代わり守るを繰り返すこと」を勝ち筋とすることができるのがこの型だからです。
勿論毒菱を撒いたり、他のポケモンで毒を撒き、グライオンに繋げていくという軸のPTも多く存在すると思いますが、それはグライオン+何かという選出をしなければグライオンの性能は100%引き出すことはできないということを意味しており、単体としてグライオンをエースとは呼べないではないかと考えます。
砂を撒いて身代わり守るを繰り返すことが勝ち筋ではなくなった六世代においてはこの型がグライオンの所謂「無限戦法」をもっとも活かせる型だと思います。

ここまでグライオンを「エース」として扱うことを前提に僕の考えを書いてきましたが、仮にそのように運用する際の調整、その中で最も重要なS調整について自分の思うところを書いていこうかと思います。
技構成に関しては先に書いてあるように①のものであると仮定します。
五世代でSに振ったグライオンしか使ったことがないというのもありますが、グライオンの強さの一つとして、80族辺りの中速を抜ける絶妙に早いSが挙げられると思うのでそこは是非活かしていきたいところです。
そもそもグライオンは地震や電気技、格闘技に対して繰り出すものだと僕は考えているので腕白HB調整はガブと対面で戦いたい時以外は余剰な耐久だと思います。
Sのラインとして個人的に確保したいのは以下のラインです。

【最速77族(ヒードラン)抜き】
臆病眼鏡ドランや、風船を持った臆病めざ氷ドラン等を考えると最低限確保したいのが77族抜き。

【最速81族(ギャラドス)抜き】
次のような場面でグライオン側は毒々が安定行動になります。
自分:身代わりを残したグライオン 相手:死にだしor後出しのギャラドス
仮に相手が身代わりギャラであれば、上から毒を刺し、こちらは身代わり守るをすれば勝てますし、挑発だったとしても悠長な龍舞を許さなくなります。
バンギグライを使っているとギャラドスはどうしても重くなってくるので、この調整が役に立つ試合は多かったです。
ついでにメガシンカ前のサーナイトや素バシャーモなんかも抜けるようになります。
自分が最も推したいSラインはここ。

【最速90族抜き】
メガシンカ前のルカリオやガルーラが抜けます。
そもそもルカリオには特殊であっても物理であっても氷技が無い限り対面からは有利ですし、ガルーラには型が割れるまで突っ張りたくないのでここまで伸ばすのは余計かもしれないですが一応。

ほんの数例ですが、自分が今までグライオンを使ってきて欲しいと感じたSのラインをざっと挙げました。
何かの参考になれば幸いです。

ここまでつらつらと自分がグライオンについて思っていることを書いてきましたが、改めてこのポケモンはとても面白いと感じました。
耐久もSも技構成もこれ程調整を考えるのが楽しいポケモンはいないと思います。(親バカ並の感想)

そんなこんなでXY環境も残りわずかとなりましたが、この間にグライオンを使って一つ結果を残せるように頑張りたいですね。

自己満足な記事ですがお付き合い頂きありがとうございます。
お疲れさまでした。


スポンサーサイト


トラックバック

http://attosakura.blog.fc2.com/tb.php/54-657faf8e

コメントの投稿







Secret

プロフィール

@さくら

Author:@さくら
ポケモン総合勢(仮)
BW2シングル最高レート:1762
XYシングル最高レート:2148
XYダブル最高レート:1832
XY総合最高レート:8746
3DSFC:1220-6003-3483

あくせす数

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる